小学校の参観


最近小学生の授業参観や学芸会、運動会などで、お爺さん、お婆さんの

参観が制限されている学校がある。学校のスペースの問題もあるが、

長寿時代に入り児童の弟、妹、両親とその祖父母に、中に曾祖父母まで来たら、

理屈上、一家族で10人近く成る。そこまで来られたら椅子も用意できない。

最近の高齢者はお元気だから、孫、曽孫の事なら頑張って出掛けるのだろう。

家内も、学校が制限をやり出した時点で孫の学校の行事には行かなくなった。

どうしても見たいのなら、祖父母の為にスマホ等の電波を使って、映像を

送ってあげたら良い。この話を聞いて思ったことは適当な寿命で逝って

あげなければ、子供達が介護やいろいろな面で苦労すると。

最近、高齢者本人が延命治療を拒否する尊厳死宣言公正証書を

作成する人が、近年増えてきているとのことです。

至極自然な流れだと思う。私もぼつぼつ作成しよう。


d0357084_17292568.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
# by udou1939 | 2017-11-23 17:35 | 終活中:シニアライフ

吉永小百合さん


我々の年代で吉永小百合さんを知らない人は少ないだろう。

現在70歳を少し超えた位で、女優で歌手である。

若い頃から人気は高く、その熱狂的なファンは「サユリスト」と

呼ばれている。自他ともに許すサユリストは「タモリ」さんだろう。

私はデビューした頃の映画は見ていないが、1985年に映画化された

「夢千代日記」を家内と見たのを覚えている。以後の記憶は無いが、

先日テレビのCMで見掛けたが、70歳を越したおばあちゃんだが、

相変わらず可憐で綺麗であった。

彼女の場合はその美しさ故に、「汚れ役」をやっても、逆に違和感が

有るので、現実感が無かった様に思えた。俳優とは難しいものだと思った。

あまり美しいと芸術作品には合わないのかも知れない。

サユリストはそれの方が良いのに決まっている。汚れ役はして欲しくないのだ。



d0357084_16292071.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村

[PR]
# by udou1939 | 2017-11-22 17:05 | 終活中:シニアライフ

一枚の写真


我が家にアルバムでは無く、コルクのボードに、ここ20年位

張ってある写真がある。

まだハッセルブラッドが手元に残っていた頃で、娘二人と家内が、

着物を着て映っている写真で七五三の時に住吉大社にお参りに行った

時の写真だ。

下の子は初めて着る着物が慣れないせいか、帯で体を締め付けられて

いる上、その日は大変暖かかったので、機嫌が悪く、社(やしろ)の

ソバで脱ぐとごねている時に撮った写真である。

11月に成ると当時の事が思いだされる。あれから約40年である。

みんないい歳に成っている。そして今ほどあの頃は、こんなに寒く無かった。

d0357084_22540257.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
# by udou1939 | 2017-11-21 16:43 | 終活中:シニアライフ

思いも寄らない事


一生の内で思いも寄らない事にお目に掛かる事は

少ないが、運よく又は運悪く出くわす事が有る。

私の場合はほとんど悪い事の連続で、よくここまで

来れたものだと感心している。

遅ればせながら2016年、初めてと言ってよい程、

思いも寄らない良い事が有った。ほとんど諦めていた

C肝が治癒した。

思いも寄らない物を釣ったとか見たという事は何度か

あったが、これは少し驚きが違う。

先日知人の家の裏道を通りかかった時、赤い実の

成った30cm位の盆栽が放置してあった。

ザクロの実に似たものが5個くらいぶら下がっていた。

ネットで調べたらミニザクロであった。早速カメラを

持って写真を撮りに行った。

この80年近くで、初めて見る物だが、ミニの存在すら知ら

なかった。

何か得をしたような気に成って嬉しくなった。

d0357084_15533954.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
# by udou1939 | 2017-11-20 17:25 | 終活中:シニアライフ

祈る様な気持ち


若い頃は宗教心が無くて神社やお寺に入った時は、手を合わさないので、

親によく叱られたものです。

唯物論者ではありませんが、神頼みはせず、自分を信じ、

出来ない事は自分が悪いと考える子供でした。

しかし子供が出来て、その子供が大きく成り、外孫が出来て、大きく成るに

つれ、少しずつ、変わってきた様に思います。

自分が直接的に、どうしてやる事も出来ない時に、そう成るのだろうと

考えておりますが、孫の病気、受験や就職時に、孫を信じては居りますが、

万一という考えに陥った時は、祈る様な気持ちに成る。年寄りは弱いものです。

手が届かないという事は、本当にまどろっこしいものですね。

d0357084_15181438.jpg
にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
にほんブログ村
[PR]
# by udou1939 | 2017-11-19 17:18 | 終活中:シニアライフ

習い事を始めるのに遅すぎる事は無い


by 卯童
プロフィールを見る
画像一覧